中坊連れて渡米した件

ご縁あってこの度、家族で渡米することに。中学生と小学生の息子たちがどのように成長するかを学校情報を交えて綴っていきたいと思います。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中2の次はハイスクール2年生(G10)?!

渡米時の4月時点では日本では中学2年生が終わったところ、次男は小学校1年生が終わったところでした。 でも、長男はアメリカではG8(日本の中2相当)ではなく、G9(同、中3相当)。しかもそれも転入2か月で終了し、G10(同 高1相当)へ。 え~!中2が…

カウンセラーがあてにならなかったら?

長男の転入時のカウンセラーがあてにならなかった事は、先に書いた通りですが でもそれで諦めることも到底できない。 そんな時、私たちは日本人の先生に頼りました。 日本人の先生が学校に必ずいるとは言えませんが、 長男のハイスクールは第二外国語として…

大統領選挙、暴動、就任式

昨日は大統領の就任式でした。 今回の選挙から就任式まで異例づくしでした。 日本の首相を決める総裁選はいつもどこか他人事。のような雰囲気なので、全米が熱くなる大統領選から就任式を本場アメリカで見る事を楽しみに渡米しました。 でも、コロナで様変わ…

学校のカウンセラー

「カウンセラー」 日本で学校に居るカウンセラーって私のイメージでは、心理的ケアをするような存在? でもこちらは違います。 ハイスクールにいるカウンセラーは生徒にとって重要な存在。 エレメンタリースクールは日本と同じようにクラスがあり、担任の先…

Gって何?

ここまでの記事で日本では聞きなれない言葉がいくつか出てきたと思います。 日本とアメリカが教育制度が大分違うので、ここまでの記事で出てきた言葉の説明をしながら日米の違いを書いていきたいと思います。 今、息子たちはG11とG4です。 Gって何ぞや?(知…

結局英語は・・

ここまででわかっていただけたと思いますが、 誰もが英語で苦労すると予想した長男が、驚くほどの英語力の伸びを見せた一方、 誰もが素晴らしい伸びを期待した次男が牛歩の歩み。 じゃあ何が2人を分けたのか? 長男は、小さい頃から人懐っこく常にテンショ…

英語の件  次男の場合②

突然にやってくるはずと思い込んでいた英語の神様は、1年を経過しても一向にやってくる気配はない。それに加えて夏休みに入り学校が休みになると、アメリカにいても自由に遊びに行けるわけでもなく英語に触れる機会も激減する。慌てる母。 アメリカには豊富…

英語の件  次男の場合①

さて問題の次男。 渡米前に英語に慣れさせるためにと英会話教室に10ヵ月だけ通わせ、渡米。 しかし、How are you?と How old are you?の区別もつかず、、 うちの子達は英語に関しては、ことごとくお金をどぶに捨ててくれました。 アメリカのパブリックスク…

英語の件 長男の場合

先日、渡米後の子供の英語は見守る。と書きましたが、 当然、完全に何もせず、全てを子供任せにする訳にはいきません。(本音はしたいけど) 我が家の今までの英語に関する支援について書きたいと思います。 長男の場合はハイスクールにELD(移民向けの英語…

英語の件

バタバタ余裕のない日々が続き、気が付くとブログの存在すら忘れはや1年以上放置。。 こうなるとどこから書いていいのか戸惑うのですが とりあえず、まずは英語から。 「英語耳」とか言って、8歳までに耳を作っておかないと聞こえない音があり 発音が。。な…